AKI's Comic Room マンガ部屋

AKI'sRoomのマンガネタです。
読んだマンガについて勝手に言いたいことを書いてます。

『 名物!たびてつ友の会 』

>> 購入はコチラ >>

山口 よしのぶ

白泉社 (ヤングアニマル)

※ここから先はネタバレもあるのでお気をつけて
このマンガは鉄っちゃん(鉄道オタク)で 2枚目の主人公 ”桜井 正人”君が旅行やらデートやらで電車に乗って移動するときのエピソードです。
妹の”いずみちゃん”がナレーターっぽく語ってたりもします。

しかし、その正人くんは2巻で早くも主人公を降ろされます。
その代わって登場するのが、正人君の幼馴染の”渡瀬 明彦”君。
3巻にして、主役の座を明け渡します。
(なぜそうなったかは巻末の4コママンガにありましたね。編集長の一声???)

そして、明彦くんの天下が始まります。
正人君とは違い長期政権を築きます。
その数なんと11巻、、、そんなに長くもないか、、、。

その間、初代主人公の正人くん。
実は仮面ライダー1号のように2号 明彦くんのピンチというか、正確には作者のピンチに登場します。
作者がネタにつまったときって感じですね。

そんなこんなで明彦君やいずみちゃんの恋ばなを交えながら鉄道旅行を紹介してくれます。

そして最後の12巻は”いずみちゃん”がお兄ちゃんに代わり、主人公の座を明彦君から奪い返します。
11巻で明彦君が落ち着いてしまうので退場しただけですが。
いずみちゃんは 明彦くん時代にも、ときおり主役になっていますしね。
この流れで行くと、いずみちゃんはV3って感じですね。
1号、2号にしっかり鉄道オタクに改造されてますから。

そして、いずみちゃんの恋物語は実らないまま終わってしまうという感じです。
この3人以外にも良いキャラがいるので、その辺を楽しみましょう。
電車で旅行に行くならこのまんがは一読の価値有りです。

なぜ旅行に行くのにこのマンガを薦めるかというと、このマンガ、実は本の内容の半分は旅行ガイドになっているからです。
そのためかストーリーは中途半端な恋愛ものになっていますが、、、。
(勝手なこと言って、山口先生ごめんなさい)

しかし、ガイドブックとしてなら、ある意味「○るぶ」にも負けないです。

物語のストーリーに従って、電車料金はもちろんお得切符の説明もしてくれます。
さらには、毎回ようにでてくるおすすめ駅弁の数々も食べたくなります。
(ただし、もう販売中止になってるものもありますが、、、)
そして、みやげ物や実在のお食事どころや旧所名跡など観光スポットをかなり説明してくれます。

ストーリーは現実に動きにそっているので、そのまま行動することも可能です。
一般の旅行誌と違い、おススメだけに絞ってあるので情報が多すぎないのがとてもいいです。

個人的にうれしいのは温泉。
車を持ってない私には持って来いの情報で、行き方からそれにかかる費用まで教えてくれます。
駅構内で入れる温泉MAPなんてのもありましたし。
こんな感じです。


まだ一箇所も行けてないのですが、いつか制覇しようと、虎視眈々と機会をうかがっています。

それ以外で面白いのが駅弁ネタですね。
おいしい駅弁の選び方「駅弁五か条」も出てきます。

1. 乗換駅の方がうまいっ!
2. 迷った時は千円未満を買え!
3. さらに迷った時は色の華やかなものより地味なものを選べ!
4. 多く積んである方がうまいっ!
5. 調製元が何軒もある駅がうまいっ!

だそうです。
と言いつつ、これについては、好き嫌いの多い私には他の情報より役に立ってないですが、、、。
以上のようにちょっと珍しいマンガです。
その他にもいろいろあるのですが、また機会があればご紹介します。

旅行に行く前に参考にしてみてはいかがでしょうか?
  1. 雑学マンガ一覧
  2. or
  3. 蔵書一覧
  4. or
  5. トップページ
  6. へ戻る
AKI'sRoom

マンガ部屋メニュー

AKI'sRoomへのリンク

プロフィール

Author:AKI
マンガ好き。
投資(株、FXなど)と温泉(特に露天)も好き。

マンガ買うなら・・・

マンガ売るなら・・・

----------
AKI'sRoomは投資や温泉や漫画のHPです。
http://homepage3.nifty.com/led999a/
好きなこと書いてま〜す。
●ブログ部屋・・・漫画以外の日々ネタ、HPの更新情報です。
●投資部屋・・・セミリタイアを目指しサラリーマン投資法です。
●温泉部屋・・・私が行った温泉など温泉ネタです。
----------
inserted by FC2 system